カテゴリー

2013/02/11

キャップレス ローラーボール ラミースイフト

滑らかな書き味の水性ボールペン(ローラーボール)が好きだと、デスク以外の電話の横に置いておくメモにも水性ボールペンで書きたくなります。

そんな場所にキャップ付きの水性ボールペンでは、キャップを取るのに両手を使い、さっと取り出して書けないので困ります。

片手で素早く書き始められる水性ボールペンが欲しいと思い購入したのがLAMY Swift






LAMY Swift


そんな用途でも使える水性ボールペンがあriり、水性なのにキャップレスのノック式で、書き味は水性ボールペンなのでとても滑らか。


LAMY M66

特殊なインクでキャップが無くてもペン先が乾かない。
この特殊なインクを使用するLAMY M66と言う替芯を使用しています。


若干の粘りを感じるインク

十分滑らかな書き味で油性ボールペンとは雲泥の差ですが、一般的な水性ボールペンと比較するとインクに若干粘りがあります。


M66を使えるその他のペン

同じ替芯を使用する廉価版のラインナップもあります。



LAMY Tipo

TipoにはALシリーズ(アルミ製)とPLシリーズ(太めのボディで樹脂製)の二つのシリーズがあります。
いずれも重厚なSwiftよりも軽いペンで、Swiftと同じLAMY M66を使用しています。


上記に記した通り、インクに若干の粘りがあるので、軽いペンのTipoよりも重厚なSwiftの方が自重で滑らかにかける印象があります。

替芯の中では650円と高価なLAMY M66を使用するので、この替芯を存分に楽しめるSwiftを是非試していただきたいと思います。