カテゴリー

2015/01/17

iPadをピアノに代えるキーボード


kickstarterから生まれたプロダクトで、日本ではSoftBank SELECTION オンラインショップで独占先行販売が開始されています。

Miselu C.24
The Music Keyboard for iPad


スプリングではなく磁石を使用した24鍵盤で、鍵盤の速度を感知するセンサーで強弱にも対応し、アフタータッチも出来る仕様で、9オクターブの音域に対応し、複数台同時使用可能とのことです。



C.24とは24鍵盤のことですが、2オクターブだと25鍵盤となりますが、これは2台使用した時に4オクターブになることを前提に設計されているためで、拡張性も考えられたシステムとなっています。

すでにアナウンスされているその他のオプションとしては、ピッチベンド、モジュレーション、プログラムチェンジ等を操作できるリモコンが登場するそうです。

AppleのMIDI over Bluetooth LEに対応した製品で、MIDI over Bluetooth LEとはBluetooth Low Energy(低消費電力のBluetooth)を使用して、ワイヤレスで楽器、PCやタブレットなどを接続し、MIDIのデータを飛ばすテクノロジーです。

iOS 8やOS X YosemiteはBluetooth MIDIに対応しているのでそのまま使用でき。専用アプリMiselu KEYをインストールすれば、CoreMIDIに対応した350以上の音楽アプリに対応。







詳細な製品仕様についてのアナウンスは少ないので、鍵盤の速度センサーは何段階を検知するかなどはメーカーのHPを見ても不明ですが、問い合わせ窓口が設けられています。
問い合わせ窓口は>>こちら

kickstarter 】



すでに日本でもデモ演奏の動画などがYoutubeで紹介されていたりしますが、そのいくつかをご紹介。




1月末からはその他の店舗での販売も開始されるようです。

 【 miselu.com 】