KettlePizza Basic Kit
for 18.5-Inch & 22.5-Inch Kettle Grills
釜の口があるリングとピザを載せるお皿が付属した簡単なセットです。
weber grillはそのままでもピザは焼けるので、雰囲気アクセサリーとも思われますが、横に口が有る事で上蓋の通気口を閉めて上にも熱をためる事ができそうです。
キットは2種類あって、左の画像はベーシックセット、温度計付きケトルピザ本体とピザ用フライパンのセット。
●ケトルピザ ベーシックキット
デラックスセットもあって、温度計付きケトルピザ本体とピザストーン、ピザ用フライパン、ピール(ピザを乗せたり移動させるターナーの様なもの)
●ケトルピザ デラックスキット
このピザケトルのメリットとしては、1枚焼いたら蓋を取る事は無いので、熱が逃げずに温度が安定しているので直に次のピザが焼けるそうです。weberグリルでピザを沢山焼きたい人には良いかもしれません。
ピザストーンなんて必要なのと多くの人が考えると思われますが、これがあるとピザを乗せても温度が下がらず、水分や油分を適度に吸収し、ピザがパリッと焼け上がります。
また、ご家庭のオーブンでも使えます。
ピザストーンはそれだけでも販売されていまして、2,000円程度で購入できます。
画像はデロンギの製品でオーブン用ですが、サイズ:直径295mm です。
●デロンギ ピザストーン 円形
Weberの純正
ピザストーンもWeber純正があり、取っ手が付いているのが特徴です。サイズは全幅約42.5cm(取っ手含む)で、ストーン自体の直径は34cmと大きなピザを焼けます。
●WEBER PIZZA STONE
ピザストーンを使用する時は、網の上にそのまま乗せ、予熱してからピザを焼きます。
ピールも必要?
ピザを作った事のある人ならご存知ですが、生地を伸ばすとフニャフニャでとても手では持てず、無理矢理に運ぼうとすると折角きれいに飾った具材が悲惨な姿になります。
weberグリルではキッチンペーパー等は燃えてしまうので、ピールが無いとピザをグリルに運べません。
厚紙に打ち粉をしてピール代わりにする事も出来ますが、ピールだけでも販売されています。
大きく分けて木製やアルミ製があります。
木製を選んだ場合、少し厚みがあるので、打ち粉をして生地をその上で伸ばし盛りつけしてしまえば、ピザストーンまで簡単に移動させる事が出来ます。
ピザ生地が張り付くとどうにもならないので、打ち粉で加減してください。
ピールにはサイズもあるので、購入の時は作りたいピザのサイズやピザストーンの大きさと合わせると良いと思います。
●木製ピザピール
●アルミピザピール