2013/01/20

実は料理も好き

このエントリーをはてなブックマークに追加
料理するのも好きなんですが、まあ、下手の横好きなんですが
男って道具が無いと「したがらない」、料理も同じで、良い包丁、良い鍋から始まって、様々な調理器具が欲しくなる。調理器具って専用工具みたいで集めるのも使うのも楽しかったりしますよね。

伸ばし棒みたいなアナログな道具も楽しいのですが、電動もたのしくて、ミキサーやプロセッサーがあると、使いたくてレシピを色々調べて、レパートリーが増えます。
ただ、毎日、料理に時間使えないので、ソースやペースト、合わせ調味料なんかを作り置きして、焼いてかけるだけ、かけて煮込むだけ、付けるだけ、なんて使い方をしています。これが手抜きなのに結構おいしくできます。

料理にもスチームオーブンやタジン鍋なんて流行がありますが、ブレンダーは欲しいのに高過ぎて買えないで、自宅スムージー未体験です。クイジナートでも高いと思ってるのに
芸能人がTVでこれで作ると美味しく出来ますとか言われても、鉾楯で鰹節との対戦を見せられても、バイタミックスなんて買えません。


で、持っているのはTWINBIRD チョッパー付ハンディーブレンダー ホワイト KC-4817W ¥2,900-ぐらいのやつです(爆今年の夏はこいつを使って“フローズンストロベリーダイキリ”のバージンでも作って飲みたいと思っているのですが、冷凍イチゴ砕けなくてツブツブどころかゴツゴツになりそうな予感。

だめなら、お買い得感があって、シルバーがおしゃれな
TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100 辺りを購入しようと思います。


この記事は誰も見ていないと思ったら、2アクセスあったのを発見しましたので更新する事にしました。

KC-4817Wを購入してから、主にマヨネーズとアボガドディツプ、ソース類(ジャポネソースが簡単です)を作っています。マヨネーズは本当に簡単に、乱暴に材料を入れても、ゆるくなる事も無く、分離する事も無く立派なマヨネーズが出来上がります。
アボガドディップは良く見かけるマヨネーズ入りのレシピは・・・マヨネーズ等入れてはいけません。
アボガド1個、クリームチーズ18g×3個(kiriのクリームチーズ10pとかカビが生えないで長期保存出来るのでお勧め)、レモン汁大さじ1〜2、乾燥バジル、塩こしょうを適量(こしょう多めが好きです)をKC-4817Wでペースト状にして、そこにタマネギのみじん切り4分の1個分を咥えて出来上がりです。今までマヨネーズ入れていた人は試してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...