またホバーボードネタか?もう騙されないぞと海外記事を読み飛ばしていたら、本当に浮くボードが登場。
Hendo Hoverboard
ホバーボードといえば、映画バック・トゥ・ザ・フューチャー Part IIに登場した、地面から浮いて滑走するスケートボードのような乗り物です。
アメリカ、カルフォルニアのArx Pax が、浮かぶスケートボード Hend Hoverborad を発表し、現在 Kickstarterのプロジェクトになっています。
Hendo Hoverboard はMagnetic Field Architectureと呼ばれる磁場の技術が使用され、人を乗せてた状態で2.5cm ほど浮かび上がり、重さ約136kg まで持ち上げられる浮力を発生し、7分間浮遊出来ます。但し、アルミや銅などの床でないと浮かばないそうです。
Kickstarterの当初目標はすでにクリアーされていて、最初の10台は販売済みになっているとの事で、1台あたりの価格は1万ドル約117万円
出荷は2015年10月を予定、映画ん登場した自動でヒモが締まるナイキ製シューズPower laceも2015年の発売が予定されているので、Hendo Hoverboardオーナーはこちらも必要なアイテムになりそうです。
●動画もご紹介
TVが取材し試乗した様子の動画もありましたのでご紹介。
無音ではなく結構な音がします。
【 kickstarter.com 】