まるで万年筆のような水性ボールペン
uni-ball AIR
ユニボール エア
元々、軽い書き味が特徴の水性ボールペンですが、ユニボール エアは、軽い書き味、筆圧で変わる線幅、しなるペン先、筆圧で変わるインク流量とまるで万年筆の様です。ユニボール エアボールペンなのですが、ソフトカバーに覆われていてペン先は一見すると万年筆の様に見えます。
筆圧が高くなるとペン先がしなり、インクの流量が変化するペン先で、線幅も太くなる仕組みです。
濃淡が表現できるなど、万年筆に近い書き味がボールペンでも気がるに楽しめる製品と言ったところで、水性ボールペンとは用途が異なりそうです。
第三のペンと呼ばれたパーカーのインジェニュイティに見た目は似ていますが、紙に触れるのはボールなので構造は異なります。
価格が安いのは嬉しい
打ち合わせのメモや、宛名書き、原稿の校正など、万年筆派の人には、1本200円と価格的にも安くて使い易いのではないでしょうか?
ラインナップも豊富
0.3、0.5、0.7の3種類のペン先と黒、青、赤の3種類のインクで用途に合わせて選べます。
筆圧が高いと他のペンと比較して線が太くなるので、希望するよりもワンサイズ細いペン先を選ぶのが良いですが、なめらかな書き味を楽しみたいなら太いペン先の方が良いのはその他のペンと同じです。
>>ユニボールエア 0.5mm 黒 10本入