2014/05/11

タイムラプスも撮影できる定点観測カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

気軽にタイムラプスを撮影できるカメラや携帯アプリもありますが、KING JIMからもtガルに撮影できるカメラが発売されました。

KING JIM

レコロIR

1秒間隔の連続撮影で約5,000枚、1日間隔の連続撮影で約730枚と従来機種の倍以上の撮影が可能な定点観測カメラが発売。



1日1枚で730枚なので2年間の撮影が可能ですが、季節の移り変わりを撮影したり、ビル等が完成する様子を撮影したりできます。

オプションにはACアダプターが別売りで用意されアダプターを使用する事で9,999枚の撮影も可能になるそうで、電池の容量を超える長時間の撮影にチャレンジするにはアダプターが必要となります。

これまで撮影できなかった長時間の撮影も気軽に挑戦できるのは面白いと思います。

また、フィルターも搭載され、インスタント、ビンテージなど5種類が選択できるそうです。



撮影された画像をつなげて動画にして保存してくれるので、撮影後に目にするのはタイムラプス動画になっています。静止画は保存できず、本体で動画の再生もできないのがちょっと惜しい気がします。


サンプルの動画がありましたのでご紹介

●フィルターモード(ノーマル)



●撮影間隔10秒




サンプル動画を見ると、旧型と比べ性能も向上している様で露出変化にも良く対応していると思います。

携帯やカメラを長時間撮影に占有されないので、例えば旅先で、ホテルに到着したら窓辺の海が見える場所に設置してチェックアウトまで連続撮影する事も可能で、カメラの盗難等に注意して、ワイヤーキーを利用する等工夫は必要だと思いますが、今までに無い楽しみが作れます。

KING JIM インターバルレコーダー「レコロ」 IR7



このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...