2015/02/24

自転車ピクトサインを路面にマークするライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

レーザーライトを使用し、進行方向の路面に自転車のピクトサインをマーキングする

Blaze

The Safe Bike Laser Light

交差点などの死角となる場所でも、道路に自転車マークを照射することで、自転車が来ていることの注意を促し、夜間走行の安全性を高めるライト。



幹線道路を走行している場合には、有効で良いアイデアだと思いますが、脇道から幹線道路にマークを照射した場合、驚いて止まる車も出るでしょうし、事故を誘発しかねないと心配してしまいます。







また、日本の場合は、歩道で使用するのは、以ての外になるのではないでしょうか?










まあ、使用する人がマナー良く使用すればいいので、自転車を夜に乗る人には良い製品かもしれません。

Blazeは既に販売されているのですが、£125(約23000円)と高価です。







動画を見ると、対向車のライトでは自転車サインは見えますが、街灯の下では消えるので車からはどの程度視認性があるのかは疑問です。


●動画もご紹介


blaze.cc 




このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...