電動自転車も進化しています。
EMX
一目したところ、電気アシストのMTBのように見えますが、EMXは自転車と大きく異なり、ペダルもチェーンもギヤもありません。
もはや自転車とは言えない様な気がしますが、かっこ良いです。
スペックも自転車として見ると凄い
モータとバッテリーを搭載した重量は73ポンド(約33kg)で、2つのタイプのモデルをラインナップしています。34mph ( 55km ) の最高速度、走行距離50マイルのオフロードのモデル
16mph ( 26km )の最高速度、走行距離81マイルのシティモデルの2種類。
ライダーの重量は300ポンド(約136kg)以上でも大丈夫との事で、最大速度までスム
ーズに加速するそうです。
ここまで来ると電動バイクと比較した方が良さそうな気がします。
主なパーツ構成
車体、ハブ・ドライブ、パナソニックNCRバッテリー・パッケージ、RockShox Boxxerフォーク、RockShox Kage Rリアサスペンション、油圧ディスク・ブレーキ、20インチのタイヤ、バッテリー状態を示す液晶表示パネルを装備しています。主要なパーツは防水&耐候性で、雨の中や水たまりでも走行が可能だと言う事です。
既に販売されていまして€5,880(約77万)だそうです。
日本では公道での走行は許されないと思いますので、購入される方はご注意ください。
【 EMX 】
動画もありましたが、モトクロスバイクと比較すると迫力がありませんが、EMXの走行性能自体は中々の性能です。