熱で発電してスマフォを充電するシステムを取り入れた製品は、既に幾つか存在しますが、これは料理用深鍋の底で発電し、デバイスを充電します。
PowerPot Thermoelectric Generator
PowerPot Thermoelectric Generatorはキックスターターから誕生した製品で、バックパッカーやハンターに電気のない場所で発電できるポータブル発電機です。
誰でも簡単に使える
使い方は簡単で、PowerPotを水で満たし、薪でも、バナーでも熱源の上に置いて、デバイスを差し込むだけで充電が可能です。耐火性のコードを使用し安全に使用できるそうです。アウトドアでなくても使える
日本では登山する人たちに喜ばれそうなプロダクツですが、キャンパーは勿論、ストーブ、キャンプファイヤー、薪ストーブ、プロパン/ブタンバーナー、ホームレンジあるいは温泉などでポットを熱する事で発電できるとの事。アウトドアだけでなく災害対策用品に加えたい製品です。製品仕様書
スマートフォン、ディジタルカメラ、ライト、ラジオ、浄水器、GPSなどUSBで充電できるデバイスに対応し、携帯電話を1〜2時間で充電できるそうです。本当かな?と思う性能ですが 、1アンペア最大5W、5V(DC)のUSB 2.0ポートの発電と出力が可能だそうです。その他に5LED搭載のフレキシブルアーム付きUSBライト、5 V USB 耐火コードが付属します。
性能が良ければ近いうちに日本でも販売されそうな製品です。
$149.99で販売されています。
【 Thinkgeek 】
動画も有ります