紙に書くとデジタルになるスマートペン
LiveScribe 3
打ち合わせや講義ではPCで打ち込むよりも、紙に書く方が簡単で早いのでその分内容に意識を集中させられるが、紙のメモでは携帯や保存、閲覧検索が難しいと感じる人もいるのではないでしょうか?
LiveScribeは専用のノートを使いメモを取るとペンがその全てを記録してくれます。データを記録するデバイスなどは必要ありません。
記録したデータは後でWiFi を使用してEvernoteのアプリが使用できるデバイスを通して、紙に書いたままを画像データとして保存してくれます。
また、ボイスレコーダーも内蔵されていて、ノートをタップすると音声が再生されます。
勿論Evernoteへ音声データも保存することが可能です。録音は200時間〜800時間まで録音可能で、最大で8GBのデータを保存してくれます。搭載されるメモリー量は購入時に選ぶ必要があります。
動画を見ると手書きをTEXデータに変換して、そのままメールしたりすることも可能なようでとても便利そうです。
スマートノートと呼ばれる専用のノートは細かなドットが印刷されていて、ペンが画像を撮影しながら記録して筆記データを保存する仕組みなのですが、スマートノートにはアイコンがあり、そこをタップすることで、印刷、保存、再生などのコマンドも実行できます。
スマートノートは様々な種類があり、A4、A5、手帳など用途に合わせて選べますが、A4、25ページで700円程度とちょっと高価なのが気になります。
電源はUSBコードで充電式です。
●動画もご紹介
>>Livescribe 3 Smartpen APJ-00016