2013/10/19

ラックレットグリル

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーズフォンデュと並んでスイスを代表する料理ラクレット

アメリカのキッチン家電で売れているのはこれだ!と紹介されていたのがそのラックレット料理の為のグリルでした。

ラックレットグリル

ラクレット料理とは、フランス語のracler(ラクレ)を語源としたこの料理は、チーズを火で炙り、とろけてきたら削ぎ取り、ゆでたじゃがいもやパンなどにからめて食べる料理で、簡単に言うと焼きチーズフォンデュみたいなもの

ハイジのチーズ

日本ではアニメのハイジに登場した暖炉でチーズの表面を溶かし、溶けた部分をパンに塗って食べるあのシーンがそのラクレットで、料理名は知られていませんが、多くの人の憧れの料理にもなっています。

アメリカで売れているとの事ですが、日本でも売っているのか?と調べると結構売っている事が分かりました。日本でも密かに流行しているのでしょうか?

このグリルの使い方は、スコップの様なプレートにチーズを入れて溶かし、上のグリルで食材を焼いて焼き上がったら、下のスコップの溶けたチーズを付けて食べます。

最近はTVの海外旅行番組でも、たまに登場しますので知っている人も少なくないと思いますが、美味しそうです。

それが家庭でも楽しめるのが、ラックレットグリルプレートです。

スイスでは野菜にチーズを付けていますが、このプレートの画像では、ウインナーやハンバーグ、ケバブなどアメリカらしい調理内容になっています。

これはこれで美味しそうですが、食べ過ぎると胸焼けしそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...