ペンに傷を付けたくない
折角買ったペンが傷になるのも嫌なので、万年筆等お気に入りのペンを買うと矢張りペンケースにも拘りたい。ペンケースと一口に言っても昔からあるファスナー式から、ガマ口型、丸めて収納するロール型、箱型のデスク用など相当な種類があり、店頭に全てを置いているはずは無く、実際に手に取りながら比較するのは難しいので、つい衝動買いになりがちなモノでもあります。
ペン同士がぶつからないセパレートタイプ
鞄の中に入れて携帯するペンケースで私がお勧めしたいのは、1本1本個別に収納出来るセパレート型で、折角買ったお気に入りのペンを不用意に壊したり、ペンが互いにぶつかるのを防ぎ、もし万年筆のインク漏れがあっても鞄の中で他のモノを汚さない様に出来ます。
高価だけど大切に使う
ご紹介するモノは高価かもしれませんが、その方がペンケースごとペンを大切にする事にも一役買っていて、鞄の中に無造作に放り込む事はしません。手帳とメモパッドの厚みを利用し、治まりの良い場所を作り、常に所定の位置に入れる様にしているので、取り出す時も探す事無く取り出せます。10年位使用
まだまだ使えるキレイな状態を保っています。蓋を開けると二つの筒があり個別に収納出来、固めの芯が入ったセミハードケースで形崩れしにくく、同時に鞄の中でペンも守ってくれます。
個別のスペースに仕切られているため、太い万年筆等は入らない場合があるかもしれません。
アウロラの他にもデルタやラミー等からも個別に収納出来るペンケースが発売されています。
選び方とお店のご紹介
ソフトからハードな形状など用途に合わせて選んだり、万年筆メーカーと合わせたりしてペンケースを探すのも文房具好きならではの楽しみです。
購入先は右のラベルからリンク集/文具で紹介している万年筆サイトからお探し頂くか、以下のリンクをご利用ください。多くの種類をご覧になりたい場合は、ペンハウスがお勧めです。
購入先は右のラベルからリンク集/文具で紹介している万年筆サイトからお探し頂くか、以下のリンクをご利用ください。多くの種類をご覧になりたい場合は、ペンハウスがお勧めです。