2013/03/20

エアコンのリモコンが壊れた時の救世主

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのリモコンが壊れたときの対処法

テレビでもエアコンでもリモコンが壊れたり、不調だったりする時ありますよね?埃や汚れ、連打されて摩耗する接点、たまにはドリンク等もかけられ酷使されているので、壊れ易いのです。


エアコンのリモコンが壊れると何も出来ない


今のリモコン付き家電は本体に操作ボタンがついてなかったり、見えない様に隠されていて実質使えないのでリモコンは無くては困ります。

しかし、付属品なのにこれだけを購入しようとすると純正品は高いんです。そして、取り寄せになるので、納期も長いんです。


見つけたエアコンのリモコン

昨年の夏にベットルームのエアコンのリモコンが壊れて、どうすれば良いんだと悩んでいる時に、ネコの餌を買いに行ったディスカウントストアーの家電コーナーを何となく眺めていると、そこにエアコンリモコンがありました。TVには学習リモコンがある事は知っていましたが、エアコンにも13社対応とか1000種のエアコンに対応などのリモコンがあったのをこの時初めて知りました。

調べて見ると、何れの製品でも機能的には大差ないのですが、購入したのは、ELPA エアコンリモコン RC-22AC です。結構優秀で、液晶搭載でバックライトも付いてタイマーまで操作出来てしまいます。

作りは安っぽいいのですが、へたな純正リモコンよりもお値段は安いのに機能的です。

13社対応と表には大きく書いてあるのですが、パッケージの裏書きには対応メーカー一覧に該当する機器でも、操作出来ない場合や一部機能が使用出来ない場合があると書かれていてちょっとドキドキします。


早速、逸る気持を抑えられずマニュアルを斜め読みして、リモコンのモードを設定しスイッチを押してみますが、エアコンが反応しません・・・何度やっても反応無し・・・そうか・・・やっちまったかと落胆しました。
最後にともう一度マニュアルを読み直すと、リモコンの設定では4つのモード毎に40チャンネルづつあり、斜め読みした為にモードの選択が出来ていませんでした。
正しく設定すると無事にリモコンは機能しました。

リモコンの話と言うよりは、マニュアルの斜め読みは止めましょうの様な内容になってしまいましたが、純正品が壊れてなくてもバックライト付きが欲しい人等にもお勧め出来ます。何れの製品も大きな違いはありませんので、色々ありますのでお好きなものをどうぞ。


リモコンについての疑問
リモコンを勧めながら、同時にリモコンには疑問もあります。どの家でもリビングのテーブルにはリモコンが沢山並んでますが、何とかならないんですかね?と既に20年位前から言われているのに、メーカーは何も努力しませんね。

リモコンなんて1個で全てが操作出来れば良いのにと思います。スマフォがリモコンになる家電も増えてますが、複雑な機能を使うには良くても、一々アプリ起動してTVのチャンネル変える様な事も、リモコンの為に全ての家電を特定のメーカー1社に揃える事も絶対にしません。

リモコン売りたい訳ではないのだろうから、業界で規格を統一しリモコンは別売にしたら良いのに、リモコンを含まない分、製品本体の価格も下がるし、日本のメーカーが御座形にして来た、ユーザーインターフェース(意匠デザイン含め)も大切に出来る様になるのではないでしょうか?



このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...