2013/04/10

安価だけどお勧めできる万年筆ラミーサファリ&ペリカン ペリカーノ & Jr

このエントリーをはてなブックマークに追加

安いけど良い万年筆

格安万年筆で検索されて訪問される方が多いので、万年筆としては安価ですが、お勧めできる2本の万年筆をご紹介。

安価な万年筆の特徴はペン先がスチールで、比較的固い書き味ですが、筆圧が高くても使い易いと考えれば、万年筆をあまり使用していなかった人にも、使い易い万年筆だと思います。




LAMY Safari Skeleton


(ラミー サファリ スケルトン)

ラミーサファリの中でもお勧めはスケルトンモデルで、内部の構造が見え、入れるインクの色でも印象が変わるので、2〜3本を色違いで使用すると面白いと思います。

文字を書くペンにはブルーのインクとペン先はEF、校正等で使用する赤はMなど用途に合わせてペン先を選ぶの楽しみもあります。

そのままではカートリッジしか使えませんが、サファリ用のコンバーターを購入すると、好きなボトルインクを入れて楽しめるのもサファリの良い所です。






Pelikan Pelikano Junior

( ペリカン ペリカーノ & Jr )

今まで購入した万年筆の中で、個人的には最も信頼しているブランドがペリカンです。

小学生がペンの使い方を覚えてもらえる様に開発したのがペリカーノJrですが、クオリティーは大人も使える万年筆になっています。

ペン先はMの1種類ですが太めな印象を受けます。POPなデザインはペン立てに沢山入れたくなる楽しさ感じるデザインです。

また、中高生向けなのか?アップグレードのペリカーノもあります。

こちらのペン先はFの1種類なので、細字が欲しい方はこちらを選んだ方が良いです。双方ともインクはカートリッジ式です。

※左利きの人は正しいペンの持ち方を促すグリップの形状から、使い難いとのレビューを見ますのでご注意ください。




二つの内どちらかを選べと言われたらLAMY Safari Skeletonを選びます。
ペン先が選べて、コンバーターが使えるのでボトルインクが使えるからです。





その他お勧めは

パイロットの子供用万年筆

また、パイロットから子供用万年筆が登場しましたが、それも中々良さそうです。
ご紹介している記事はこちら⇒パイロットから子供用万年筆登場


本当に使い易いと思う万年筆は

個人的には安価=普段使いではなく、普段、頻繁に使うからこそ使い易いことが最も重要だと考えます。万年筆の場合ボールペンの様にペン先を出したままでは、ペン先が乾いて書けなくなるのでキャップ式は使い難いと思っています。

書斎だけではなく、どこにでも持ち出し、どの様なシーンでも使用する事を考えられているなら、キャップレス万年筆が使い易いく、お気に入りの1本になるのではないかと自身の経験から想像します。

ご紹介記事はこちら⇒キャップレス万年筆の投稿はこちらです。





このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...