人気のGollaのカメラバックのご紹介
フィンランドで兄弟が始めたポータブル電子機器用のキャリー用品ブランドで、ファッショナブルに持ち歩ける事をミッションとしてデザイン開発が行われています。洗練されたデザイン
シックなグレーやブラック、ブラウン等の他に、ビビットなカラーのバリエーションも2色使いのダブルトーンに抑えたシンプルなデザインは洗練されどこかフィンランドらしさを感じます。使用されている素材もコントン、ポリエステル、デニムなどを使用し、加工方法もシリーズ毎に異なり、様々なアイデアが詰め込まれていると言った印象を受けます。
画像のイエローのバックは汚れに強い素材と紹介されていますが、ターポリンの様に見えます。
今までなかったテイストで男性でも女性でも使用出来るデザインです。
街中から自然のフィールドまで、カジュアルな服装であればオールマイティーに持ち出せるバックです。
新たなモデルも増えて来ているので、これから益々楽しみなメーカーだと思います。
今回のカメラバックの紹介はこの6で一旦終了しますが、また良いと思えるバックが見つかりましたら、ご紹介したいと思います。
普段使えるカメラバック
普段使えるカメラバックその2
普段使えるカメラバックその3
普段使えるカメラバックその4
普段使えるカメラバックその5
最後にご紹介したメーカーやブランドも含めカメラバックメーカーをリンクとしてまとめました。
タフなカメラバックが欲しい方は、やはりカメラバックのブランドからご選択される事が望ましいと思います。街中で散歩しながらスナップと言う方であれば、ご自身の使い方とカメラの機材、バックに一緒に入れたいものを考慮しながらご選択ください。
本格的なカメラバックなら丈夫なアメリカ製と良く言われますが、個人的にはドンケ、テンバ、ロープロと矢張りアメリカ製がお勧めです。70mm-200mm/f2.8をボディーに付けたまま収納出来るバック等もあります。
1.カメラバックメーカー
海外
DOMKE(アメリカ)
TENBA(アメリカ)
Lowepro(アメリカ)
f.64(アメリカ)
Billingham(イギリス)
NATIONAL GEOGRAPHIC (Manfrottoが扱っているのでイタリア製?)
CRUMPLER(オーストラリア)
THINK TANK(アメリカ)
Mountain smith(アメリカ)
hama aha(ドイツ)
Tamrac(アメリカ)
jill-e Designs(アメリカ)
KATA(イスラエル)
PELICAN(アメリカ)
SJ camera(韓国)
CIESTA(韓国)
VANGUARD(アメリカ)
2.国内カメラ用品メーカーのカメラバック
ハクバ
エツミ
ケンコー
サンワサプライ
LAMDA
3.鞄メーカー
ARTISAN&ARTIST(日本)
吉田カバン(日本)
PROTEX(日本)
ACME MADE(アメリカ)
AQUAPAC(イギリス)
golla(フィンランド)
cplay(韓国)
4.ファッションブランド
BENETTON(イタリア)ライセンス生産の国内製?
5.その他
MARK’S ×カメラ日和
他にも雑誌の企画モノや鞄工房等の製品もありますが、大凡のカメラバックのリンクとしてまとめました。