マルチツールと言えばアナログガジェットと呼びたくなりますが、日本ではその代名詞はVICTORINOX(ビクトリーノックス)かもしれません。
その他にナイフで有名なGERBER(ガバー)と所有しているLeatherman(レザーマン)です。
Leathermanは創業者がヨーロッパ旅行中に様々なトラブルに遭遇し、車等を修理する目的で多機能でコンパクトなツールを開発したのが始まりとの事。
LeathermanのWAVE
どうもバージョンアップが繰り返されている様で、私が購入したのは何時の事で、どのモデルなのか分からないのですが、購入した理由は今まで見たマルチツールと違い、メインの機能としてプライヤーが搭載されていてからでした。その使い方としては
キャンプに行くと、焚火でダッチオーブンの調理をするのですが、ダッチオーブンは重いので専用のリフターやグローブを用意しています。しかし、焚火をしていると、誰かがリフターで火をイジリ、グローブで炭や薪を汲めたりし、なぜか最後には鍋から遠く離れた所に置きます。
酔っぱらいには敵わない
大概、各グループに一人は必ず居る、何もしないでビールで飲んだくれて焚火で遊んでいるだけのオヤジの仕業ですなんですが、酔っぱらいに言って聞かせるのはネコに芸をさせるぐらい難しいので放置します。ダッチオーブンの蓋をプライヤーで持ち上げる
一々探すのも取りに行くのも面倒なので、Leatherman WAVEを腰からぶら下げておきます。そうすると、取り出してプライヤーにし、そのままダッチオーブンの蓋をつかんだりできます。使い終わったら腰のケースに戻すので、飲んだくれオヤジにおもちゃにされ何処かに行ってしまう事も有りません。
人気のマルチプライヤーは
マルチプライヤー付きのツールを代表するのは元祖はLeatherman でGERBERの製品も高い支持を獲得しています。Snap-Onからも販売されているんですね。カーマニアやバイカーはこっちかな?
Snap-Onはリーズナブルで車載工具に私も欲しいかもしれない。