2013/03/31

iPad miniをキーボードで操る小学生

このエントリーをはてなブックマークに追加
何時もの様に隣の家の子がiPad miniを持って遊びに来ました。

アプリの話やらゲームに付いて教えて欲しいと言われながら話をするのですが、今日はなにか何時ものiPad miniとは違います。

自慢げに広げるとキーボードを装着してきました。








キーボードを装着したiPad




これが有ると便利なんだよと目の前でキーボードを使いながらゲームのアカウントを作ってみせます。

色もお洒落なんですが、先ずは気になるスペック、接続方法や、電源、使える時間等を根掘り葉掘り聞いてみても、相手は小学生なので確かな回答は帰ってこないのですが、パパのパソコン小さくしたみたいな感じで使える。と嬉しそうな彼の姿にこちらも興味が湧いてきます。

その製品は

後に彼のお父さんに【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレスキーボードと言う商品で、安かったし、なにか話題になっていたのでとの話を伺いました。
ここ数日彼から来るメッセージが長文になっていた事を思い出しました。長文で送られても、こちらはiPhoneで受け取るので、返信が面倒なのですが長文の理由を理解できました。

その操作感は?

トラックパッドもマウスも無いので、時々画面をタッチする動作を横から見ていると違和感を覚えますが、ちょっと借りてSafariを起動しながら使ってみると、キーボードが小さいしキータッチも良くないのですが、確かに有ると無いのとでは大きな違いを感じます。子供の手にはちょうど良いサイズなのでしょうね。これが有ればメールまではiPadminiで対応し易くなるし、チビなPCとして使えてリビングは全てこれで良いとすら思えます。


ゲームには邪魔らしいけど、かっこいい

簡単に取れるんだよと脱着してみせ、ゲームする時は邪魔なんだよねと外し、その後、彼が家に帰るまでキーボードは外されたままで、彼には若干使いにくい蓋が付いた様に見えましたが、帰る際にはiPad miniをハードケースに収めるかの様に、キーボードを取り付けチビPCに変身させて抱え帰って行きました。ちょっと羨ましい小学生でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...